こんにちは!
リコーダーアンサンブルトワルブランシュです。
9月も下旬に入りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
長い長い残暑で、函館も例年よりあたたかい日が続いています。
この後短い秋があって、すぐに冬が来てしまいそうです。
さて、9/13(金)は「介護付き有料老人ホーム白ゆり乃木」さんに
お招きいただき、敬老のお祝い行事でコンサートを行いました。
私たちの演奏の前にご長寿の方々の表彰が行われていたのですが、
最高齢はなんと103歳!人生の大大大先輩です。
まだ私は折り返し地点にも到達していないなんて、とっても長生きですね!
演奏した曲はこちら。
<リコーダー2本+ピアノ>
1.おおシャンゼリゼ
2.あの素晴しい愛をもう一度
3.高原列車は行く
<リコーダー3重奏>
4.こきりこ
5.ずいずいずっころばし
6.千と千尋のカノン
7.小さな世界
<みなさんもご一緒に>
8.童謡・唱歌メドレー・・・歌
(赤とんぼ~夕焼け小焼け~ふるさと)
9.幸せなら手をたたこう・・・歌と手遊び
<リコーダー2本+ピアノ>
10.上を向いて歩こう
11.見上げてごらん夜の星を
<アンコール>
12.函館の女
コロナの流行により、こういった外部の人が出演するイベントを数年間
行っていなかったそうで、今回は久々のコンサートだったそうです。
皆さんとっても喜んでくださり、歌声も大きく響いていて、
表情もにこやかに楽しんでくださっているのが印象的でした。
スタッフの方にお聞きしたところ、普段はお話もそんなにしない方が
とても楽しそうに歌っていたので、意外な一面を知ることができたそうです。
音楽は、人生においていつの時代も聞いたり歌ったりしたでしょうし、
中には楽器の経験がある方もいらっしゃったかもしれません。
歌のコーナー以外は歌詞の用意がなかったにもかかわらず、
パッと思い出して歌えるのは、記憶の積み重ねのおかげですよね。
脳も活性化されて、本当に素晴らしいことです!
また、曲と共に色々な思い出があって、なつかしい気持ちになると思います。
自然と心を晴れやかにしたり、遠い記憶の人物や出来事を思い出したりと、
小さくても今後の生活に潤いを与えられていたらうれしいです。
いつもそうですが、こうしてお招きいただいてコンサートを行って、
施設のスタッフの皆様、高齢者の方々と接すると、私たちの心が穏やかになります。
とっても感謝してくださいますが、私たちのほうが感謝の気持ちでいっぱいです!
スタッフの皆様、入居者の皆様、どうもありがとうございました。
また機会がありましたらぜひお邪魔させていただきたいです。
0コメント